Bike Touring in Tochigi

またまた定休日を利用してバイクツーリングに行ってまいりました!

今回はお客様にご案内頂き「栃木」まで行って来ました~~(^O^)/

img_5283

朝9時に会社を出発。

近くの圏央道川島ICから栃木ICまで高速で移動。

この日は風がすごい強くてバイクには厳しい天気でしたが、その分空は快晴~♪

img_5316

最初に向かったのは、佐野の採石場。

ダンプカーが行き交う砂埃の中~到着!

ここは「と~ってもスケールがデカイ!」

仮〇ライダーとかも撮影出来そうです~🎵(≧▽≦)

スライドショーには JavaScript が必要です。

でも本当の目的地はココ🎵隣にある

宇津野洞窟。

一年を通して15℃に保たれているらしく冬は外が寒いので温かく感じました🎵

本日は誰もいなかったので、独りで来るにはちょっと怖いかも~(*ノωノ)

ちなみに「無料」で電気やトイレ施設もあります!

家族連れなど良いかもです♪ 夏はひんやり涼しいと思いますよ♪🎵

img_5333

30分程移動して次に向かったのは、日本列島中心の地がある「蓬山ログビレッジ」

空が澄んでいて、山々に囲まれて、とっても自然を感じられる場所です!

一本道ですが、ここまでのルートもツーリングには最高♪

スライドショーには JavaScript が必要です。

とっても良い所でしたよ~

なんと言っても、「お蕎麦が美味し~い🎵」

野菜の天ぷらも美味しく頂きました~🎵しかもリーズナブル!

何と言ってもお店で働いている「地元の方々の雰囲気」がとっても良かったです!(#^^#)

その後、温泉に入って冷え切った身体を温めてー、休憩所もあるのでゴロゴロして〜♪

バッチリ心も温まったので〜いざ出発。(๑>◡<๑)

img_5334

で、次は~

田沼にあります唐揚げ屋さん「鳥喜」さんです!

「有名らしいです!すばらしく美味しい!」

お土産に買って帰りま~す♪ 今夜は唐揚げパーティー(笑)

img_5339

 最後は「唐澤山神社」

ここは「るろうに剣心」や「ガリレオ」の舞台になった場所。

写真の“高石垣”の場所で「るろうに剣心」の映画が撮影されたそうです!

img_5352

神社でお参りの後、高台の眺望スポットでは素晴らしい景色が見れました🎵

img_5347

風が強く空が澄んでいたので「東京スカイツリー」も!

右側が新宿ビル群です!栃木からも見えるなんて~~🎵

もちろん富士山もバッチリ見えましたよ~

img_5358

帰りは下道で「館林」~「羽生」を抜けて「川越」へ5時ごろ会社へ到着しました。

風は強かったですが、良い青空に恵まれ楽しくバイクツーリング出来ました♪

今回のツーリングをコーディネートして頂いた清〇さん♪

場所も時間もすべてグッドチョイスでした🎵

本当にありがとうございました~

第2回も宜しくお願いします!(^^♪

ZZRオールペイント 鈑金

以前紹介させていただいたZZRの鈑金工程を説明したいと思います。

オールペイントと言ってもいろいろなやり方がありますのでこんな感じです、というのをお伝えしていければと思っております。今回は純正のラインを残して塗りました。

アンダーカウルの一部が割れていましたので接着剤で今回は簡易的に割れを補正しました、乾くのを待ちます。

CIMG0949

接着剤が乾いたら、全体的に下地(サフェーサー)を入れるために研ぎ紙400番で削っていきます。傷が深い所やへこみのある場所はパテを盛って埋めてから削ります、薄い黄色の場所がパテです。

CIMG0948

削り終えたら、サフェーサーを吹きます。サフェーサーはわずかな凹凸を埋めたり、下地を整えてくれるので塗装をするうえで、大きく貢献してくれます。

CIMG0976

サフェーサーが乾いたら、次は塗装の下地をつけるためにサフェーサーも削って平らにします。

CIMG0977

塗装に入るのですが、今回は赤と黒の2色塗装なので別々に塗り分けなくてはいけません。

黒の塗装写真を撮り忘れていたので赤の方で説明さていただきます

赤だけを塗るため黒い部分にラインを揃えてマスキングテープで色が付かないようにします。

CIMG0986

赤を吹きます。最後に研磨作業があるため、磨いても下色が出ないように厚く塗っていきます。

CIMG0987

塗装完了です。光が当たっているところザラザラしているように見えますね、そして、黒の部分と赤の部分で塗り分けているため小さな色の段差が生じてしまうので、ここで研磨作業をして消すわけなんです。

 

CIMG0988

研磨作業が終わり、先ほどの画像とは光の当たり方が違いますよね。これが鏡面磨きの力です!

CIMG0991

カウルも同じで、赤と黒で分けて塗っていきます。

CIMG1055

磨くために研ぎ終えたカウルです。

CIMG1080

そして最後に鏡面磨き、いやー輝きますねー!!

CIMG1082

CIMG1083

隙間から見えてもいいように、裏も黒で筆さししました。

CIMG1084

最後はスクリーンとランプ類のスモーク塗装になります。これだけ変えるとイメージがガラッと変わります。

CIMG1076

カウル等と同じように塗装が付かないようにマスキングをして、足付け(下地作り)、塗装になります。

CIMG1077

スモーク塗装が完了しました。これも同様磨くために厚く塗りました。

CIMG1078

DSC_0001

 

前回バイクの鈑金工程はこのような感じになっております、まだタンクなど工程があるんですが、

その工程も後程ブログアップ予定です。  サービススタッフ 松山

 

Bike Touring in Yamanashi

朝8:00に狭山を出発!

久々の休日で山梨までツーリングに行って来ました~(‘ω’)ノ

img_4595

今回一緒のYAMAHA FZ400(とってもキレイ♪)

私のKAWASAKI ZZR400も購入後、初ツーリングです!

少々古いバイクでも綺麗にしてメンテナンスすればまだまだいけます(≧▽≦)

img_4597

いつもお世話になっている「道の駅の芦ヶ久保」

今回は狭山~秩父~雁坂トンネル~山梨~奥多摩ルートです!

今日はバイクが多いですね~!

そしてついにお邪魔しました!秩父のわへいそば♪

開店前の10:30に到着!少し待ちましたがすぐ入れました~

おすすめの「クルミ汁」で頂きました~(*ノωノ)

滅茶苦茶美味いっ

でも個人的には「蕎麦豆腐」♪

つけ汁もそばつゆの味で~♪ワサビが超~合います(^^♪

行ったかたは食前に是非!

img_4628img_4609

滝沢ダムのループ橋に到着!

ここはとっても素晴らしい!ダムもループ橋も圧倒的な大きさでした~

うん!毎年来よう(‘ω’)ノ

img_4634

全長7kmの雁坂トンネルを抜けると山梨県に到着♪

トンネル内は気温が低くバイクだと寒かった~!

img_4610

段々天気が悪くなってきたので奥多摩を抜けて帰路へ・・・

総走行距離240km

意外とコーナーの多いスポーツドライビングコースでしたので帰りはクタクタ・・・

ツーリングの為にもう少し体力着けなければ(*ノωノ)

特に秩父~雁坂トンネルまでのルートは最高でした!

ドライブにも是非おススメのコースですよ!( ̄▽ ̄)

HARLEYカウル マッド塗装

こんにちは! 鈑金塗装 担当の鈴木です

ハーレーの中でもなかなか見かけない ハーレーVロッドのオールペン依頼を頂いたので

簡単にご紹介させていただきます。

お客様に「濃い緑のつや消しで」と依頼されたのでカラーサンプルを多めに作りその中から色味と艶の消し具合をチョイスしていただきました。

CIMG0900

お客様がチョイスしたのはダークグリーンに2種類のパールを混ぜた色で、艶は七部 消しに決定。

写真では分かりにくいですが、ギラギラと主張しすぎず、光が当たった所だけパールが反射してかなり綺麗です!

慣れてないもので施工前や作業中の写真を撮り忘れました・・・ので

割れや傷を鈑金して、いきなり完成写真です!!

CIMG0903

ちなみに、多少金額によっても異なりますがバイクなので裏面も塗装済みです。

CIMG0888

そして、納品した翌日にお客様が組み付け、ドロドロと重低音でカッコよく登場!

CIMG0929

CIMG0924

いや~ カッコイイ‼ 大人っぽいグリーンパールが渋い! 半艶が美しい! バイクが高そう!

ってか、かなり立派な車格とお値段なそうですね (笑)

大事な愛車には質の良い塗装が喜ばしいですよね これからもクオリティーの高い作業ができるよう日々、努力していきたいと思います。

バイクの修理って楽しいですね(^^♪

今回は先日オークションにて購入したカワサキZZRをリフレッシュ修理したいと思います!

とりあえずフロント廻りからカウルを外していきます。

今回のメニュー

  1. カウルのキズ修理&塗装
  2. タイヤ交換(前後)
  3. ブレーキパッド交換(前後)
  4. オイル&エレメント交換
  5. その他掃除しながらetc、、、

これを今回バイクメンテ素人の私が頑張ってみようと思います!

img_4086

まず、フロント廻りのカウルから外して行きます!

基本プラスネジなのでこの辺は簡単ですねー

外しにくく狭い箇所は短いドライバーが必要です!

ここまではクルマ屋さんなので会社にある工具で行けそう(^^♪

 

img_4084

いつもナビの取付でオーディオ廻りのパネルを外して行きますが、そんな感じで外せます!

img_4087

フルカウルだったZZRがネイキッドの姿に~(*ノωノ)

でもオイル交換とかーエレメント交換とかー

この状態だとかなりやり易い感じです!

せっかくなので冷却水とか、ヘッドライトバルブとかもやっちゃいましょう(‘ω’)ノ

img_4088

バイクは全くの素人なので新しい発見が満載!

この後の作業もブログアップしていきます!

誰かバイクに詳しい人!間違ってたら早めに教えてくださいね(笑)